大阪府枚方市の会計事務所 スリーウェル経営です。税務・財務から経営支援、会社設立、相続、後継者育成などトータルサポートいたします。

スリーウェルコラム

  1. HOME > 
  2. スリーウェルコラム > 
  3. 所長コラム Vol.27『GO TOキャンペーン九州ひとり旅』

所長コラム Vol.27『GO TOキャンペーン九州ひとり旅』

2020.10.12


みんなの九州きっぷ

9月の4連休に、『みんなの九州きっぷ』(北部九州版)九州の熊本から上半分のJRの電車、新幹線を含めて5000円で2日間乗り放題!(全九州版は鹿児島までの新幹線を含む全九州のJR2日間乗り放題で1万円)で九州ひとり旅に行ってきました。

宿だけ予約して(当日もしくは前日でも無料でキャンセルできるビジネスホテルを予約)自由気ままに、一人旅してきました。
初日は博多で、昼は高校時代の友達と会い、『アクロス山』を登山。博多・天神の都会のど真ん中にあり、ビル南側の階段状の斜面に木々を植樹していき、25年の歳月を経て、都会の中の山が出来上がりました。

外階段で頂上まで登ることができます。
頂上の展望台からの景色は格別!

夜は大学時代の先輩と博多名物とり皮のぐるぐる巻きの他、博多グルメを堪能。

視野を広くし、視座を変える

2日目は、福岡県うきは市の越後吉井へ。
今回の旅の大きな目的でした。そこに住む大学時代の友人に会うためです。
その友人から、もう何年も前から「体調が悪い。体調が悪い。」と聞いていました。
会いに行く連絡を取るも携帯は不通。
メールも返事なし。最悪、本人が捕まらなくても、ドッキリで本人が働いてるというコーヒー屋に、突然現れようかなと思っていたが、連休の3日前に、たまたまパソコンをネットにつないだらしく、連絡がとれる。

携帯は6年前に解約。ネットも普段は繋いでいないという。体調の関係でコーヒー屋も辞めて今は仕事もできていないという。

大学時代はよく二人で公園で、筋トレしたり、謎のトレーニングをしてた仲で、
『あんなに強かったお前が、なに体調が悪い言うてんねん?』
『僕と会ったら元気が出るやろ!』という勝手な『元気の押し売り』

その友達は昔から、「自分がこう思ったらこうだ!」と強い信念やこだわりを持っていた男で、
いい面もあるけれど、考えすぎて自分を苦しめていたのでは?と思う。

動きたくても思うように動けない人に、「頑張れ」は禁句なのだそう。とはいっても、
誰かが言わないと、だれが勇気づけるねん、きっかけを作るねん?

45歳のある男性の話をしました。『女子アナと結婚がしたい』などと抜かして、いまだに独身。
視野が狭い。おまけに自分は面白いと思っているようだが、広辞苑を持って写真を撮ったりしていて、視座(ものの見方の視点)を変えて、自分目線ではなく、俯瞰的に、上からや別の角度から見ると、非常にイタイ人間がいる・・・。

という視野が狭くて失敗してる人物の話をして、
『俺もこのままはだめや、これからは視野を広げ、自分自身変わるわ!』
と語り、『頑張れ』と言うのではなく、視野を広げてこだわり過ぎない大切さを伝える。

『広辞苑読まされて困惑する昔の人』
『広辞苑読むモン』(熊本城にて)

一部の経験で決めつけんな

今回の旅で気づいた事です。福岡県うきは市。のどかな街で飲食店なども少ない。
友達とお昼を何を食べるか?うまいチャンポンの店があると言われたが、「チャンポンあんま好きやないしな…。」と自分が、今まで、たまたま食べたお店やカップ麺の印象で、そのチャンポンというジャンル全体を否定してしまっていたが、結局他に店がなく、行ったそのお店のチャンポンが、めちゃくちゃ美味しかった!

勝手な自分の一回の経験で、そのジャンル全体を否定してしまったことに気づく。本物を経験していないのに勝手なイメージで考えてしまっている事、否定してしまってる事ってありませんか?
凝り固まった勝手なイメージで判断するのではなく、視野を広げることは大切。改めて、大きなことに気づかされる。

『元気の押し売り』で友達に会いに行ったが、元気そうな顔を見れて安心し、来てくれたことに感謝された。電車を乗り継いでなぜここまでして会いに来たかというと、

僕が大学4年生の時に1年休学してオーストラリアに渡り、帰ってきて5年生になった時に、
皆友達は卒業して一人ぼっちに。今でこそ友達は多く恵まれているが、
その友達は僕の大学5年生時代の唯一の友達。学年は僕が一個先輩だが、年齢は僕が一個下。身長差も凸凹だったが馬が合った。

何とか元気を出してほしかった!

九州に来ている事をfacebookに載せたところ、熊本の友人から連絡が来て、急遽夜の予定と宿を変更し、2日目の夜は熊本へ。
この熊本の友達は、オーストラリアを旅してた時に知り合い、会うのは20数年ぶり!高級ステーキと馬刺しをご馳走になる。

山奥にある鳥の名店 高天原

泊まったホテルはキャッスルホテル熊本。ホテルマンが玄関でカバンを運んでくれるような開業60年の老舗高級ホテルが4連休なのに三千円!GOTOトラベルさいこー!

九州ひとり旅3日目は、熊本城を見学した後、大分県の別府へ。
復旧中の熊本城。災害の爪痕はまだ残る。

別府に着いて、タクシーの運転手にうまい店情報を聞き、うまい天丼を食べる。入店待ちの際に、3家族で福岡から来ていた方々に、大分のうまい店情報を聞く。湯布院の山奥に、鳥を七輪で焼いて食べる店があると聞く。大分に来たら絶対行くべしという。

4日目。レンタカーを借りて、その湯布院の山奥の鳥屋『高天原(たかまがはら)』へ。嵐の櫻井翔さんが、『櫻井・有吉THE夜会』という番組でお勧めの店として旅中に訪問したが、取材NGだったというお店。
知る人ぞ知るお店で、1時間半待ち。昨日の3家族とも再会。確かにめちゃめちゃ美味い!これは行く価値あり!

旅行はいろんな気づきがあっていいですね。GOTOキャンペーン是非ご活用ください!(代表税理士 酒井敏行 45歳男性)

「こんなこと聞いても大丈夫かな?」といったご質問もお気軽に

大阪 枚方の税理士事務所
スリーウェル経営(酒井・津田税理士事務所)

〒573-0122 大阪府枚方市津田東町3-14-2

072-859-5880

受付時間:9:00〜17:00(平日のみ)