大阪府枚方市の会計事務所 スリーウェル経営です。税務・財務から経営支援、会社設立、相続、後継者育成などトータルサポートいたします。

  1. HOME > 

年末調整の際は、ご家族の年間収入の確認を!

2017.11.20


スリーウェル通信11月号の注目記事をご紹介いたします。

テーマとしては、11月ということもあり、「年末調整」の際に
よく起きる税務署からの指摘についての解説です!

年末調整の後、税務署より是正通知が送られてくることがあります。
その是正のうち多いのが「扶養控除等の見直し」です。

これは、従業員が扶養とはならない年万収入103万円超の家族を
扶養家族にいれて年末調整の計算を行っていたため、
再度、適切な扶養家族に基づき年末調整をして下さいというものです。
この場合、源泉所得税の追加納付が必要になります。

この場合、従業員だけでなく会社にも下記の図のように過大な負担がかかります。

 

201711

図1上記図のように、年末調整の再計算を行うと会社の事務負担が増えてしまします。
そのため、雇用主様は、従業員へ被扶養者の年間収入のご確認には
特に注意がいることをお伝えください。
※税理士事務所に対する年末調整の再計算の手数料が発生する場合があります。

 

 

「こんなこと聞いても大丈夫かな?」といったご質問もお気軽に

大阪 枚方の税理士事務所
スリーウェル経営(酒井・津田税理士事務所)

〒573-0122 大阪府枚方市津田東町3-14-2

072-859-5880

受付時間:9:00〜17:00(平日のみ)