大阪府枚方市の会計事務所 スリーウェル経営です。税務・財務から経営支援、会社設立、相続、後継者育成などトータルサポートいたします。

  1. HOME > 

【所長コラム】120円で関西一円大回り電車の旅

2018.05.16


120円で大周り! ~ぶらり途中下車しない旅!~

『大回り』という言葉をご存知ですか?

鉄道好きの方ならおわかりかもしれませんが、120円から始められる電車でのお気楽旅です。

『大回り』とは?
たとえば、大阪環状線をイメージしてください。大阪城公園駅から隣の京橋駅まで行く場合に、一駅で行っても、環状線を反対周りで遠回りして行っても、同じ120円。

これは、JRのHPにも、『運賃はどの経路で行っても最も安くなる経路で計算する。』という旨が記載されています。れっきとした正規の乗車方法です。

この環状線を反対周りで回ることを、拡大解釈して、ぐるっと、わざわざ遠回りして目的地まで行くわけです。キセルではありません。途中下車できませんけど(笑)

GWに、この『大回り』をしてきました。

 

関西一円大回り路線図

大阪城公園を出発し

→天王寺→奈良→三重→琵琶湖をぐるっと一周→京都→新大阪→京橋。

旅費はたったの120円!

行程は8時間!

 

もう何年も前から一回やってみたかったのが、この大回りでした。

「わざわざ遠回りして何がおもろいねん?暇なんか?降りられへんやん?けち臭い」

こんなご意見もあるでしょう(笑)

そこには味わったものしかわからない壮大なドラマがある・・・はずです。

 

大回りに感じた魅力

  • 移動中じっくり本が読める
  • 一人でいろんな考え事ができる
  • 車窓からの景色を楽しめる
  • 行ったことのない街に行ける
  • 大回りした。というネタ。達成感
  • 120円というお手軽さ

GWの5月4日。ついに待望の大回りを、一人で敢行してきました!

経営計画、人生計画、ビジネスプランをじっくり考えよう!本をいっぱい読むぞ!
ノート一冊アイデアを書き溜めよう!
という熱い思いで、カメラ、ノート、10冊をリュックに詰め込んで!

行程では
富士山に似たきれいな山、やたら忍者推しの街、お城に琵琶湖に、のどかな風景
壮大なハルカスに、車窓から見る景色、電車待ちでの景色は最高でした!

当事務所のメンバーで自転車で琵琶湖一周(ビワイチ)も計画しているので、その下見もできました!(ただし車窓から)

風景1忍者

風景3風景2ハルカス

風景6

風景4 風景5

 

この大回り本当に大丈夫?

JR東日本のHPを確認してみましょう

運賃計算の特例

大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例

・図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。

重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。

大阪近郊区間図

引用:https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

規定を読んでどう解釈するか。

我々の本業である『税法』の解釈と似ていますね!税務判断を行うときは、
法人税法、所得税法、相続税法・・・法律の条文を読みこみます。
改正も多く知識が追い付くのは大変ですが。

大回りに出かけられる前に、ルールが変わっていないかは確認しておきましょう!

 

大回りで得た成果

  • 多くの景色を堪能
  • 行ったことのない街の雰囲気を味わう
  • ビワイチの予習
  • 10冊の本を運ぶ筋力トレーニング
  • 睡眠負債の解消
  • のりてっちゃんデビュー

のりてっちゃんデビュー

鉄道好きの人のことを愛称を込めて「鉄っちゃん」と呼びます。

鉄っちゃんの中には、電車自体に乗るのが好きな乗り鉄
電車の写真を撮るのが好きな撮り鉄などがあるようですが、
何の知識も持っていない、にわかですが、勝手に今回の大回りで自称『乗り鉄っちゃん』デビューを果たしました。

のりてっちゃん?

焼肉のてっちゃんに、海苔を巻いて食べたらうまいのではないか?

こんなことを思いながら電車に揺られ無事京橋駅に到着したのが、17時43分。

実に8時間かけての大回り達成!

京橋駅ー大阪城公園駅間は歩いて10分ほどで行けるのに!あえて8時間かけての120円の旅を堪能しました。

今回はデビュー戦でしたが、次回は、天王寺からさらに和歌山に南下して、和歌山→奈良→三重→琵琶湖一周→京都→大阪の完全大回りにチャレンジしたいと思います。

一人旅に、家族のお出かけに、読書に、ビジネスプランの頭の整理に・・・
おすすめします!120円の大回り。

どこからでもスタートできます!ただ、経路の重複、途中下車はアウト!
いわゆる一筆書きの経路です。おススメです!
ただ、10冊持って行った本は、風景に気を取られ過ぎて数ページしか読まずに筋トレに使ったのは言うまでもありません(笑)

その日の晩、たまたま友人と御飯に行くことになり、行った先がまさかの焼肉屋!
昔、『引き寄せの法則』という本が流行りましたが、まさに、引き寄せ!
早速その日に、『海苔てっちゃん』デビューしました!

のりてっちゃん

美味しかったです。

海苔てっちゃんも、ぜひお試しあれ!

代表税理士 酒井敏行

所長コラム5月号 所長コラム5月号2

「こんなこと聞いても大丈夫かな?」といったご質問もお気軽に

大阪 枚方の税理士事務所
スリーウェル経営

〒573-0122 大阪府枚方市津田東町3-14-2

072-859-5880

受付時間:9:00〜17:00(平日のみ)