大阪府枚方市の会計事務所 スリーウェル経営です。税務・財務から経営支援、会社設立、相続、後継者育成などトータルサポートいたします。

  1. HOME > 

11月6日 経営力向上セミナー開催しました!

2017.11.08


経営力向上セミナー表紙

 

 

こんにちは、スリーウェル経営の酒井秀彰です。
いよいよ寒さが厳しくなり、寒がりの私は毛布を二枚重ねて寝る、
というスタイルに突入しました。少し暑いです。。

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

さて、先日よりご案内しておりました「経営力向上計画セミナー」を開催しました。
3連休明けの月曜日の午前中、という微妙な時間帯でしたが、
多くの方にご参加いただきました。
改めて、当日ご参加いただいた皆様にお礼申し上げます。

当日は、以下のような内容でご説明させていただきました。

セミナー目次

1.経営力の向上とは?
1-1 制度設立の背景
1-2 業種別の課題
1-3 課題から読み解く経営力向上の意味
1-4 経営力向上計画認定事例のご紹介

2.経営力向上計画の制度
2-1 概要
2-2 経営力向上計画の書き方
2-3 直近の使える補助金・税制優遇措置

3.経営改善事例紹介
3-1 統合業務ソフト導入による業務効率化
3-2 ホームページを第2の営業マンに
3-3 経営診断システムの活用による財務体質の改善
3-4 動画マニュアルで業務手順をカンタン見える化

(参考)経営力向上チェックシート

 

今回は、申請書の書き方のご説明に加えて
政府が考える経営力向上の意味合いや、今後の中小企業支援の方向性、
経営改善事例などもご説明させていただきました。
政府がこの制度を通じて実現したいキーワードは「生産性の向上」です。
生産性を向上させるためにどうしたらよいでしょうか?
設備投資から始まり、顧客・購買データの活用、人材育成、
実績データを活かした継続的な改善など、様々な改善事例が公表されています。
今回の制度は、経営における様々な可能性を再確認してみる本当に良い機会だと思います。

 

ご自身で経営力向上計画の作成・申請が難しい/時間が取れない、という方は、
当事務所でもお手伝いさせていただくこともできます。
なんにせよお気軽にご相談いただければと思います!

 

※当日、問答形式でわかる経営力向上のヒント「経営力向上チェックシート」を配布させていただきましたが、思いのほかご好評をいただきました。せっかくなので、ご興味のあるには方は特別無料で送付させていただきます!
ご希望の方は、お問い合わせページからご請求ください!

スリーウェル経営 経営支援部 酒井秀彰

IMG_2485

(セミナーの様子)

「こんなこと聞いても大丈夫かな?」といったご質問もお気軽に

大阪 枚方の税理士事務所
スリーウェル経営(酒井・津田税理士事務所)

〒573-0122 大阪府枚方市津田東町3-14-2

072-859-5880

受付時間:9:00〜17:00(平日のみ)