大阪府枚方市の会計事務所 スリーウェル経営です。税務・財務から経営支援、会社設立、相続、後継者育成などトータルサポートいたします。

スリーウェルコラム

  1. HOME > 
  2. スリーウェルコラム > 
  3. 所長コラムVol.23 マイナンバーに断られた顔

所長コラムVol.23 マイナンバーに断られた顔

2020.06.04


緊急事態宣言をあけて

大阪は緊急事態宣言が解除されました。
最近も感染者0。通天閣のライトアップも緑が続いています。(執筆時時点)
自粛真っただ中の、GWの梅田駅前です(午後7時頃)全然人がいない
自粛をきちんと守るまじめな大阪人!
ホンマに素晴らしく、誇らしく思います!

長かったコロナ自粛生活ですが、まだまだ気を緩めてはいけませんが、
このまま自粛を続けると経済が死んでしまいます。

コロナで失う命もある
経済で失う命もある
言葉で失う命もある

コロナ自粛で経済がボロボロになる中、
ネットの誹謗中傷を苦に、失われた命があったという悲しいニュースもありました。
特にプロレスファンである私には、ものすごく悲しく、ショッキングな出来事でした。
ネットの(匿名で、顔の見えない相手からの)誹謗中傷に限らず、
このニュースを自分に置き換えて、普段の自分の言動で誰かを傷つけていないか、
挨拶一つでも、気を配った生活を更に心がけようと思います。
コロナ自粛や悲しいニュースで、ネガティブ思考になりがちですが、
明るい話題の発信に努めたいと思います。

マイナンバーカード持ってますか?

これからは時代的にも取得は必須です。
マイナポイントで25%という破格の還元率のポイント還元も9月から始まります。

マイナンバーに断られた顔

今回コロナ関連で、10万円の給付金(特別定額給付金)の申請で、
マイナンバーカードの作成に市役所に人が殺到しているとも聞きます。
「いままで、個人情報がどうたら文句言うて、作ってなかったくせに」
「自業自得」という声も聞きます。
そうは言うものの、作りたくても却下された男がいるんです。ここに。
僕は制度が導入されたとき、真っ先にマイナンバーカードの取得を申請し、
お客様にもカードの取得をPRし、啓蒙してきました。
それが・・・申請を却下されました(笑)

不備理由

笑顔や目を細める等により平常時の表情が確認できないため受付できません。

目が細いから却下って!!

これが平常時の顔やねんけど!(笑)
落選にショックを受け、数年間そのままにしておりましたが、
国に認められる顔になれるか申請を再チャレンジしたく思います。
皆さんマイナンバーカード作りましょう!
手続き的にもポイント的にもお得ですよ!

(代表税理士・行政書士 酒井敏行)

「こんなこと聞いても大丈夫かな?」といったご質問もお気軽に

大阪 枚方の税理士事務所
スリーウェル経営(酒井・津田税理士事務所)

〒573-0122 大阪府枚方市津田東町3-14-2

072-859-5880

受付時間:9:00〜17:00(平日のみ)