大阪府枚方市の会計事務所 スリーウェル経営です。税務・財務から経営支援、会社設立、相続、後継者育成などトータルサポートいたします。

スリーウェルコラム

  1. HOME > 
  2. スリーウェルコラム > 
  3. 酒井敏行の 所長コラム

酒井敏行の 所長コラム

2017.06.12


スリーウェル経営 代表の酒井敏行です。

所長コラムと題しまして、皆様のお役に立つような情報発信や
日々の税理士としてのたくさんのお客様と接している中での
「良い気づき」などをお伝えしていければと思います。

税理⼠事務所が展⽰会?

当事務所は6月14日(水)・15日(木)にマイドームおおさかで開催される
ビジネスマッチングフェアという展示会に出展致します。
税理⼠事務所が展示会?あまり聞いたことがないと思います。

なぜ税理⼠事務所が展示会に出すのか?それは以下の3つの“想い”からです。

  1. 我々スリーウェル経営が出展することで、
    来場された顧問先様が他の出展者・来場者との
    ビジネスマッチングのきっかけになればという想い。
  2. 税務会計以外でもITや広告宣伝といった場⾯でも、
    顧問先様に役⽴つ1つのヒントを提供できればとの想い。
  3. 新たな取り組みに挑戦し続ける姿勢、勢いを内外に示していきたいという想い

展示会は6月14日(水)、15日(木)の2日間にわたって、
「マイドーム大阪」で行われます。是非ご来場ください!

詳しくは こちらの記事をご確認ください!

ビジネスマッチングフェア詳細

20年にわたる健康の研究に参加

『WASEDA‘S Health Study』という研究に参加するため、
⺟校で健康診断と体⼒測定を受けてきました。

40歳以上の早稲田大学卒業生及びその配偶者の男⼥を対象に、
20年間に渡って健康状態を追跡調査し、元気で⻑⽣きの秘密を、
ライフスタイル(運動や食事、ストレス等)の観点から明らかにする研究です。

同様な研究事業は、先⾏事例としてはハーバード大学(男子のみ対象)の
研究しかないほどの大規模な調査研究です。
自分の卒業した学科がこのような壮大な研究を⾏っていることを誇りに思います。

今後20年間にわたりアンケート調査や健康診断&体⼒測定で健康情報を提供し続け、
日本国⺠の今後の疾病予防や寝たきり予防、ストレス対策に役⽴つ
貴重なデータを社会に提供していきます

企業も人間も健康状態を定期的にチェックすることが⼤切ですね。
企業の健康状態のチェックは当事務所にお任せください!


また、久しぶりに⺟校訪問のついでに、
学生時代住んでいた6畳⼀間の⾵呂なしアパート
“春風荘(しゅんぷうそう)”を⾒に⾏きました。

残念ながら春⾵荘は取り壊され、奇麗な住宅が建っていました。
時代の流れを実感した瞬間でした。時代は流れています。
そんな時代を⾒据えるために常に情報収集と変革が必要です。

シンギュラリティとは?

私の大学時代からの友人が『シンギュラリティ・ビジネスAI時代に勝ち残る企業と人の条件』
(幻冬舎新書 齋藤和紀 著)という本を出版しました。

シンギュラリティ?慣れないうちは舌を噛みそうな、聞き慣れない⾔葉だと思いますが、
これから覚えておいて損はないキーワードです。
シンギュラリティとは、AI(人工知能)の進化が人間の知能を越えることを指します。

2020年代、AIは人間の知性を超え、2045年には、科学技術の進化の速度が無限大になる
「シンギュラリティ」が到来するといわれています。
これまで富を生んできた多くの技術が「非収益化」し、人間もAIに仕事を奪われる危機に晒されています。

そんな中で企業はどう組織を変革し、人はどんな思考・発想で動くべきか?
考えさせられることは多いです。

税理⼠業もAIに仕事を奪われる業種と言われていますが、
逆にAIを積極的に活用すればビジネスチャンスとなると信じて、
⾰新とチャレンジを続けて⾏きたいと思います。

(代表税理⼠ 酒井敏⾏)

 

 

「こんなこと聞いても大丈夫かな?」といったご質問もお気軽に

大阪 枚方の税理士事務所
スリーウェル経営(酒井・津田税理士事務所)

〒573-0122 大阪府枚方市津田東町3-14-2

072-859-5880

受付時間:9:00〜17:00(平日のみ)